@激減 自動車維持費 -車の節約- @激減 自動車維持費 -車の節約-

★初心者向けの自動車維持費節約方法


★明日からできるガソリン代の節約

@ガソリンを入れるときは満タンにしない

ガソリンを入れるときに満タンにしないで、量を指定して給油をしましょう。これだけでガソリン代が節約できます。

ガソリンは比重0.78の液体です。つまり10Lで7.8kgあります。

2000ccのファミリーカーでガソリンを満タンにするとギリギリまで入れれば、50L位入ります。一般的にガソリンが少ないと思って給油するとき、10Lはタンク内にガソリンが残っています(ギリギリまで使っていない場合)。

満タンにすれば40L入りますが、これを30Lと指定して入れれば、タンク内のガソリンは満タンにしたときより10Lつまり約8kg軽い状態となります。100km走行した場合、8kg軽いとは約19ccのガソリンの節約となります

1ヶ月に500km走るとすると95ccの節約になります。金額に直すとガソリン代130円くらいの節約です。

給油の回数は増えてしまいますが、20リットルの給油に換えれば節約効果はさらに増え、月に260円くらいのガソリン代の節約になります。1年にすると3120円のガソリン代の節約です。

満タン給油をやめるだけで自動車の維持費が節約できてしまいます。

Aガソリンスタンドの現金会員になる。

初めてガソリンスタンドに行くと「会員カードを作りませんか?」と勧められることがあります。多くの人が行きつけのガソリンスタンドの会員カードを作っていると思いますが、会員になるという響きやカードの枚数が増えることが嫌で作らない方もいます。

もし、ガソリンスタンドの会員カードを作っていないのであれば、ぜひ作りましょう。行きつけのガソリンスタンドのカードは持っているけど、たまに行く他のガソリンスタンドのカードを持っていないという方もぜひ作っておきましょう。

会員になるともっていな人よりもガソリン代が1リットルで2円くらい安くなります。

2000ccのファミリーカーで1ヶ月に500km走ると、ガソリンは41.7リットル必要になります。

41.7L X 2円 = 83.4円
月に83円のガソリン代の節約です。

現金会員カードは年会費を取られるわけでもなく、個人情報が含まれるわけでもありません。ただのプラスチックのカードです。もっていないのであればぜひ作りましょう。

Bガソリンスタンドのクレジットカード会員になる。

Aのガソリンスタンドの現金会員から一歩進んで、クレジットカード会員になるとさらにガソリン代が節約できます。

クレジットカードと聞くと敬遠しがちですが、クレジットカード会員にはガソリンを入れると入れた量に応じてキャッシュバックがあります。

たとえば最大手のエネオスの場合、引き落とし時にガソリン1リットルに対し、2円のキャッシュバックがあります。2000ccのファミリーカーで1ヶ月に500km走ると、ガソリンは41.7リットル必要になります。 41.7L X 2円 = 83.4円 ガソリンの代金が引き落としされる時に83円引きとなります。月に83円のガソリン代の節約です。

Cセルフサービスのガソリンスタンドでガソリンを入れよう

ガソリンスタンドには店員さんがガソリンを入れてくれるガソリンスタンドと自分で入れるセルフサービスのガソリンスタンドがあります。 入れ方が分からないと敬遠してしまう方もいるかと思いますが、とても簡単です。

 1. 給油口をあける。
 2. 機械にカードを通す
 3. ガソリンの種類を選ぶ
 4. ガソリンの量を選ぶ
 5. ノズルを握ってガソリンを入れる。

これだけです。セルフのスタンドでも店員はいますので分からなければ店員さんに聞けば教えてくれます。 セルフのガソリンスタンドは店員さんが入れてくれるガソリンスタンドよりガソリン1リットルあたり2円程度安くなります。

2000ccのファミリーカーで1ヶ月に500km走ると、ガソリンは41.7リットル必要になります。 41.7L X 2円 = 83.4円 月に83円のガソリン代の節約です。

★ガソリン代の節約効果

2000ccのファミリーカーで1ヶ月に500km走る場合、@からCを実践するだけで1ヶ月で509円のガソリン代の節約になります。いまや自動車は1人に1台の時代です。お父さんがファミリーカー、息子がスポーツカー、お母さんと娘が軽自動車に乗ってる家庭の場合なら1ヶ月で1500円くらいのガソリン代の節約になります。

トップページ ★明日からできるガソリン代の節約 ★効果大!自動車保険の見直し ★意外と大きい高速料金の節約 ★一歩進んだガソリン代節約 ★自動車保険の内容まで見直す ★車検費用の見直し ★自動車保険見直し体験記

新着情報

◆2008年12月14日
車検費用についての記述を一部修正しました。

スポンサーサイト

◆ネットDE宝くじ
インターネットで申し込むだけで、大当たりがよく出る人気の西銀座デパートチャンスセンター・大阪駅前第4ビル特設売場・名駅前宝くじチャンスセンターから宝くじをお取り寄せ。
ネットDE宝くじ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!