@激減 自動車維持費 -車の節約- @激減 自動車維持費 -車の節約-

★中級者向けの自動車維持費節約方法


★自動車保険の中身の節約

@自動車を使用する人の年齢

若い人のほうが事故を起こしやすいため、年齢によって保険料がかわります。家族が車を使用する可能性があれば、家族全員をカバーするものを選ばなければなりません。不担保=補償しない。21歳未満不担保とは21歳未満の人が起こした事故には補償しませんという意味です。 18歳から20歳までは保険料30%増し。21歳から25歳までは10%増しです。 保険加入時、家族の年齢を間違えていませんか?低い年齢で加入していると、保険料が高くなってしまいます。逆に高く申請していると、事故を起こしたときに保険料が支払われなくなってしまいます。 同居していない家族が使用者として入っていませんか?進学や就職、結婚などで家を離れた家族が使用者として入っていませんか?若年者が使用者として保険に加入していると保険料が高くなってしまいます。

A等級の高い家族の名義で保険に加入

自動車保険は加入すると6等級からスタートします。一年間無事故で等級は1上がります。事故を起こすと等級は3下がってしまいます。等級が高ければ高いほど保険料は割引となります。 免許を取得し、新規で自動車保険に加入すると6等級からのスタートですので10%引きからとなります。しかし、親御さんは等級がかなり上がっていると思います。 そこで等級の高い家族の名義で保険に加入しましょう 保険の等級の高い家族の名義で保険に加入し、自動車の使用者を息子さんなど、保険に加入したい人にしましょう。すると、実際に若年者が自動車を使用していても、高い等級での割引となります。 親御さんの名義で保険に加入しても、あとから息子さんの名義に変更することが出来ます。この時、等級も引き継ぐことが出来ます。引継ぎの仕方は何らかの条件があったように思いますが、どうしても思い出せません。調べて、分かり次第アップしたいと思います。(そんなに難しくなかったと思います。実際、私は親の等級を引き継ぎました。)

B家族限定

車の使用者を家族に限定すると割引となる場合があります。

C2台目以降の割引

保険加入者が2台目の加入を行うと割引になります。

D自動車の装備

最近の自動車には様々な安全装置が装備されています。例えば、ABS(アンチロックブレーキシステム)は事故を防ぐ装置として、装備した車に乗っている場合は割引対象となります。衝突安全ボディーやエアバックを装備している場合も割引対象となることがあります。 車の安全装置を確認しましょう。

E年間走行距離は?

年間走行距離が少ない方は、たくさん乗る方に比べ、当然事故を起こす可能性は低くなります。そこで、保険会社によっては走行距離の少ない方は割引をする制度を設けています。走行距離は加入時に自己申告ですが、多少超えてしまっても、あまり問題となりません。ただし、何万キロも超えてしまってはダメです。 年間走行距離をチェックしましょう

Fゴールド免許ではありませんか?

5年間無事故ならゴールド免許となります。ゴールド免許を手にしている方は安全運転者として割引されることがあります。

G車のタイプは?

車のタイプによっては保険料が高くなってしまいます。基本的に排気量の大きい車やスポーツカーはパワーがあり、スピードも出ます。当然、事故も増えてきます。事故が起こりやすい車は保険料が上がります。節約ではなくネガティブな面ですが、 排気量が大きな車やスポーツカーは保険料割増となります。

H保険料は一括で

可能なら保険料は一括で払ってしまいましょう。一括で支払うと割引されます。クレジットカード払いが可能な保険会社もあります。クレジットカードで支払いを行うと、クレジットカードのポイントがたまる分お得になります。

トップページ ★明日からできるガソリン代の節約 ★効果大!自動車保険の見直し ★意外と大きい高速料金の節約 ★一歩進んだガソリン代節約 ★自動車保険の内容まで見直す ★車検費用の見直し ★自動車保険見直し体験記

新着情報

◆2008年12月14日
車検費用についての記述を一部修正しました。

スポンサーサイト

◆ネットDE宝くじ
インターネットで申し込むだけで、大当たりがよく出る人気の西銀座デパートチャンスセンター・大阪駅前第4ビル特設売場・名駅前宝くじチャンスセンターから宝くじをお取り寄せ。
ネットDE宝くじ



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!